2017年2月10日金曜日

おいしいみそ汁ができました

 今日は、5年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。献立は、ご飯とみそ汁です。ご飯は、登校後洗って3時間目に火にかけました。鍋で炊いたご飯はふっくらとおいしく炊き上がりました。
 みそ汁は、かつお節や煮干しで出汁を取り、油揚げや豆腐、じゃがいも、ねぎなどの具材を入れて完成です。ほとんどの児童がピーラーで皮むきをしている中、家で料理を手伝っているのか、上手に包丁を使ってじゃがいもの皮をむく児童もいました。
 完成したみそ汁は、具材も柔らかく味も大変おいしくできました。職員室にも持ってきてくれたのでいただきました。本当においしかったです。
 今回の調理実習には、シニアティーチャー活用事業により1名授業の支援に来ていただきました。来週も2回来ていただき、授業の支援をしていただく予定です。

ピーラーで芋の皮むき挑戦中

包丁を使って上手に皮をむいています

シニアティーチャーからアドバイスを受けています

完成したご飯とみそ汁です