2017年2月14日火曜日

5年生企画のたてわり遊び

 今日の昼休みは,たてわり遊びがありました。毎月一度は1~6年生のたてわり班で遊ぶのですが,企画は6年生の役割です。しかし,6年生の卒業をひかえたこの2月は,5年生が新年度に向けて,たてわり遊びを企画します。赤組は「ドキドキおにごっご」「だるまさんがころんだ」,白組は「こおりおに」「だるまさんの一日&だるまさんがころんだ」,青組は「しっぽ取り」「じゃんけんリレー」,黄組は「だるまさんの一日&だるまさんがころんだ」「しっぽ取り」をして楽しみました。


5年生が前に立って,説明をがんばっています。

手前が白組,奥が黄組です。

手前が赤組,奥が青組です。
 

 体育館は凍えるほど寒かったのですが,子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。6年生は,これまでの6年生がしてきてくれたように,5年生の計画した遊びが上手くいくように手伝っていました。例えば,下の学年を並ばせたり,静かにするように声をかけたりなど,さすが6年生です。6年生は,これまで5年生が自分たちを支え,ついてきてくれたことへの恩返しができたのではないでしょうか。
 たてわり遊びが終わった後には,「もっとしたかった!」という下の学年の声が聞かれ,5年生の表情からは,楽しくできて満足している様子やほっと安心したような様子が見て取れました。一方で,「指示を出すのが難しかった」という気づきもあったようです。今回の経験が,今後絶対に役に立つと思います。
 
 来月は,6年生が最後のたてわり遊びを企画します。みんなの思い出に残る,楽しいたてわり遊びになるといいな,と思います。