2017年5月16日火曜日

1年生 おはし名人になろう



 先日、1年教室で栄養教諭の先生に、「おはし名人になろう」の授業をしていただきました。
 最初に、紙芝居をしていただき、早速、1本の箸を上下に動かす練習をしました。それが、できるようになると、2本目の箸を指の間に差し込み固定し、さらに動かす練習をしました。
仕上げの練習では、笑顔のイラストが書かれている小さなスポンジが配られました。そのスポンジは箸先でギュッと強くつまむと、イラストの顔が変わる「魔法のスポンジ」で、子どもたちは、苦戦しながらも、そのスポンジをつまんで楽しそうに学んでいました。
その後の給食では、上手に箸をもって食べようとする子どもたちの姿があちこちで見られたということで、大変よい学習ができました。