2017年6月6日火曜日

全校児童が集まって…

 今日の朝は,全校集会がありました。校長先生からは,みんなが「ニコニコ仲間」でいるにはどうしたらいいかな,というお話がありました。話の中では,「情けは人のためならず(優しい行いは自分に返ってくる)」ということわざや,「天国と地獄の長いおはし」というお話が紹介されました。
スライドを見ながらお話しを聞きました。


 誰かを傷つける言葉でなく,幸せにできる言葉をかけあって,名田庄小学校のみんなが優しい気持ちで過ごせるといいな,と思います。


 
 その後は,生徒指導の先生が生活委員のメンバーと一緒に,「あいさつ」についての話をしました。生活委員のメンバーが,あいさつの良くない例を演じると,普段の自分のあいさつの仕方に気づいて反省した子もいたようです。
直したほうがよいところを,1年生も見つけて発表していました。
  生活委員のメンバーは,その後,良い例を演じました。明日からそんなあいさつが響くといいな,と思います。




 昼休みには,健康委員主催の「元気大会」がありました。今年度の企画はペアサッカー。1~3年の低学年と,4~6年の高学年がペアになって,ゴールをねらいました。
 

ぺアで手をつないで,がんばってボールを追いかけていました。


低学年は高学年のお兄さんお姉さんについていこうと一生懸命走っていました。


 これから暑くなりますが,低学年も高学年も今日のように元気いっぱい外で走って遊んで,健康な体をつくってほしいです。