2017年9月13日水曜日

名田んぼ稲刈り

 5月に5年生が植えた名田んぼの小さな苗が、たくさんの実をつけていました。今日は3・4時間目を使い、5年生が稲刈り体験をしました。機械ではなく、地域の方に教わりながらカマを使っての稲刈りでした。カマの扱いが難しく、力も必要でした。刈る以上にわらで束ねるのが難しく、大変そうでしたが、子どもたちは楽しみながら取り組めていました。
教わりながら刈り取り、束ねています。
綺麗に刈り終えました。

 地域の方には、田植えや稲刈りを教えていただいただけでなく、今までの田んぼの手入れや収穫したお米の管理など、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 収穫したお米は、学校の給食でも味わう予定です。お米を作ることの大変さ、作ってくださっている方への感謝を忘れずにいただきたいと思います。