2017年12月6日水曜日

たてわり人権集会

 12月4日~10日は、人権週間です。学校でも人権尊重の意識が高まるよう、人権について考えたり、集会を開いたり、標語を作ったりして学校全体で取り組んでいます。
 今日の「にこにこタイム」の時間に、全校でゲーム「めざせ!なかよし名人」をしました。体育館を自由に歩き回り、合図があったらその数と同じ人数のグループを作るというゲームでした。できたグループに「男女がいる」「複数の学年がいる」などの条件で、個人でカードに○をつけていきました。周りの様子を見ながら、人数を調整するのがむずかしかったですが、高学年の児童が上手く手助けをしてくれました。
 次に6年生が人権に関する紙芝居「白い魚とサメの子」をしてくれました。最後に6年生の代表が紙芝居「白い魚とサメの子」感想を発表しました。「自分の命も他人の命も大切にしよう」「他を助けることは大切である」「勇気をもって注意しよう」などの感想がありました。
 最後に生活委員会から「もっと仲良くなるために、気づいたことを行動に移して、よりよい名田庄小学校にしていきましょう」の言葉で、人権集会を閉じました。